忍者ブログ
きれいな映像…音絵箱/秋吉台国定公園のふもと、自然豊か(当然いなか)な環境で、音楽と映像の制作を中心に、ベータ・8ミリ・VHSをCD・DVDにダビング・メディア変換・画像(映像)修理・修復等をしています。お仕事の中での編集長の思いつき、気ままな、わがまま、独り善がりのブログです。
[37] [36] [35] [34] [33] [32] [31] [30] [29] [28] [27]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

中国旅行の編集が来た。
立ち会い編集。
撮影者は80歳近いお年寄り。
が、カメラワークは驚くほど若々しく、生き生きしている。
僕も後何年かすると、お年寄りの仲間入りだが、このような撮影が出来るだろうか?

お話を伺ったら、若かりし頃は8ミリフィルムで撮影をされていたと言うことで、納得できた。
空港から始まって13日間、観光と言えどほとんどビデオカメラを回しておられた。
まず、見るよりも記録。
たくさん思い出を収めたいとの思いが伝わってくる。
風景も芸術的に撮られている。
失礼だが、たいがい手ブレでダメだろうと思っていたが、体を三脚代わりに実に見事な映像だ。
以前、持ち込まれたご老人とは別格に上手い。
僕も教わることと感心させられることが、今回の編集ではたくさんあった。

美しい大雪山の風景。
雲海を眼下に、黄金色に染まる霊峰が見事に納まっている。
仏教寺院も神々しい光に映えている。
実に見事だ!

中国奥地の農村地帯。
ホットさせる映像が、編集中の疲れを癒してくれる。
湖沼の風景、昔ながらの町並み。
どれを見ても感心させられる映像だ!
うっとり見入ってしまう。

今回は、素材を4分の一に縮めた。
もったいない映像もたくさん合ったが、情けは厳禁。
ズバッと切り捨てた。
それでも十分すぎる内容の作品に仕上がったと、ご老人は感謝・感謝。
これで、このツアーで知り合った人たちに、とても良いお歳暮が出来ると喜んでおられた。

僕も、すっかり旅行者気分!

本当に良い仕事だ!

PR
COMMENT
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TRACKBACK
TrackBack URL:
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/10 MR.T]
[01/11 Muのカラーコーディネートこぼれ話]
[01/05 Muのカラーコーディネートこぼれ話]
[12/29 Muのカラーコーディネートこぼれ話]
[12/28 きょn]
プロフィール
HN:
A-bout
性別:
男性
職業:
ビジュアルクリエイター
趣味:
釣り・エレキギター・ビールのつまみ作り
自己紹介:
踊るカメラマン。LIVE収録が得意です。特技は一人3カメです。営業はまったく苦手、編集機と向き合っている時が一番落ち着きます。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ポイント広告
アクセス解析
Template by MY HEALING ☆彡
忍者ブログ [PR]