忍者ブログ
きれいな映像…音絵箱/秋吉台国定公園のふもと、自然豊か(当然いなか)な環境で、音楽と映像の制作を中心に、ベータ・8ミリ・VHSをCD・DVDにダビング・メディア変換・画像(映像)修理・修復等をしています。お仕事の中での編集長の思いつき、気ままな、わがまま、独り善がりのブログです。
[4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お寺さんの総代会から帰って、ニュース速報で驚いた。

三陸沖でまたまた地震。
今回は過去に無い大地震だ!
ヘリコプターからのカメラで津波の映像を伝えている。
あまりのすごさに背筋が寒くなる。

阪神淡路大震災を上回る惨劇が時々刻々と映し出される。

走行中の車が飲み込まれる。
ライトを点灯した車が沖へと流される。
民家が、ビニールハウスが次々とものすごい勢いで破壊されて行く。

自然の力にまったく手の打ちようが無い。

・・・。

被害は想像を絶することに間違いない!!

被災された方々に心からお見舞い申し上げます。

PR
お日様が輝き雲ひとつない青空が広がる。
春はもうすぐだ!

ちょうど一年前の今日は大雪。
スタジオの前は多くの車が数珠繋ぎになり大渋滞だった。
愛妻は山口市内から帰ることができず、娘のアパートへ転がり込んだと言う近来に無い大雪だった。

観葉植物も春の気配を感じてか芽吹いてきた。
カランコエも花芽をつけた。

外に出ると強い風が吹いていた。
花粉を撒き散らしているようだ!
いきなりくしゃみ。

吸い込んだ空気がとても冷たい。

春よ早く来い!

秋吉台も春を待っている。

三陸地方で地震があった。

ニュージーランでは地震に遭われた邦人の死亡確認が徐々に増えている。

英語を学ぼうとわざわざ遠い異国の地に渡ったのに・・・

運命とはまったく予測が付かないものと痛感した。

ここ秋吉台ではこれまでに地震被害はない。
僕も記憶にない。
しかし、お隣の山口市では過去に大きな地震が発生し、当時の百貨店では陳列商品にかなりの損害が発生した。

地震列島日本、いつどこで地震が起こるかわからない。

普段から災害に対する備えはしておかなければ・・・。

地震・雷・火事・おやじ。
どれもほんとに怖い!

そんな僕は消防団!!
昨年より、お隣に中国人労働者が住んでいる。
この田舎に14~15人が共同生活している。
彼らは自転車で7~8km離れた自動車部品工場に通っている。
とても元気だ!
鼻歌交じりで集団で行動している。
そんな彼らの一人に今日話しかけた。

たまたまスタジオ横で車から降りたところに一人の青年と目が合ったので「こんにちは」と声をかけた。
すると「こんにちは」と返ってきたのがとても流暢な日本語。
一瞬日本人か?と思った。
自転車で出かけようとしていたので「どこへ行くの?」と聞いたら「買い物へ行きます」と答えた。
コンビニかと思ったら、少し向こうの直売所へ食材を買いに行くとのこと。
しっかりしている。
なかなかの好青年だった。

最近のニュース報道での中国人に対するイメージはとても悪かったのだが、少しの会話の中でそのイメージはなくなった。

ニュースはデフォルメして視聴者に面白くして伝えているように思えてならない。

これからはもっともっと深読みが必要になる。

・・・。

それにしても500世帯弱の田舎に中国人。

国際化してきた。

毎日毎日パソコンの前で黙々と作業をこなしている。
周囲とは隔離された世界で孤独な毎日を送っている。
気が付けば今日も終わりかけている。

元々、人と会話するよりも自分の世界に浸る傾向ではある。
※決して「ひきこもり」ではない!

そんなわけで毎日のブログ更新も正直キツイ。

何を書こうか?
悩む毎日だ。

一日を振り返ると情けないほどニュースが無い。
このままでは老け込んでしまうのでは・・・。

ふと、不安がよぎる。

まっ、今日は何も無い平穏無事で過ごせたことに感謝しよう!!

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/10 MR.T]
[01/11 Muのカラーコーディネートこぼれ話]
[01/05 Muのカラーコーディネートこぼれ話]
[12/29 Muのカラーコーディネートこぼれ話]
[12/28 きょn]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
A-bout
性別:
男性
職業:
ビジュアルクリエイター
趣味:
釣り・エレキギター・ビールのつまみ作り
自己紹介:
踊るカメラマン。LIVE収録が得意です。特技は一人3カメです。営業はまったく苦手、編集機と向き合っている時が一番落ち着きます。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ポイント広告
アクセス解析
Template by MY HEALING ☆彡
忍者ブログ [PR]