忍者ブログ
きれいな映像…音絵箱/秋吉台国定公園のふもと、自然豊か(当然いなか)な環境で、音楽と映像の制作を中心に、ベータ・8ミリ・VHSをCD・DVDにダビング・メディア変換・画像(映像)修理・修復等をしています。お仕事の中での編集長の思いつき、気ままな、わがまま、独り善がりのブログです。
[393] [392] [391] [390] [389] [388] [387] [386] [385] [384] [383]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は懐かしいお仕事が入ってきた。
今から30年以上前のテープのメディア変換だ。
VHS規格が登場する前のカセットテープフォーマットU-matic。
このテープは一般家庭には普及することは無かった。
放送用に開発されたフォーマットで学校や企業、医療機関などの専門分野で活躍していた。

したがってメディア変換を依頼されることは非常に珍しい。

DSCF2650.jpg














手前はVHS。
それよりも大きいカセットテープがUマチックだ。
このサイズで最長収録時間は60分。
かなり贅沢な規格だった。

僕の機材庫の中にあるUマチック編集機。
DSCF2645.jpg














下段の2台が放送用U-matic編集機。
まだ立派に稼動する。

放送規格だけあってその画質はとてもきれいだ。
今でも通用します。

最近、インターネットでマニアックなお仕事が増えてきました。
これからもみなさまの期待にもお応えできるように努力してまいります。

便利で安心!音絵箱です。

PR
COMMENT
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
有難うございました
asacaさん、こんにちは
今日は私は仕事納めです。
今年もasacaさんにはお世話になり有難うございました。また飲みましょう!
そうそう、聖子カラオケGETしました!
CDへの変換をお願いしたいと思いますので
また宜しくお願い致します。
きょn 2007/12/28(Fri)09:53:53 EDIT | RES
Re:有難うございました
>asacaさん、こんにちは
>今日は私は仕事納めです。
>今年もasacaさんにはお世話になり有難うございました。また飲みましょう!
>そうそう、聖子カラオケGETしました!
>CDへの変換をお願いしたいと思いますので
>また宜しくお願い致します。

こんばんは。
今年も、虹愛でボーカルとして大活躍お疲れ様でした。

忘年会の二次会では、松田聖子のカラオケにピタッとハマッていましたネ。
流石、上手い!!!
CD制作はおまかせください。

僕も明日で仕事納めの予定です。

新年会があればまた飲みましょう!
【2007/12/28 20:58】
TRACKBACK
TrackBack URL:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[09/10 MR.T]
[01/11 Muのカラーコーディネートこぼれ話]
[01/05 Muのカラーコーディネートこぼれ話]
[12/29 Muのカラーコーディネートこぼれ話]
[12/28 きょn]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
A-bout
性別:
男性
職業:
ビジュアルクリエイター
趣味:
釣り・エレキギター・ビールのつまみ作り
自己紹介:
踊るカメラマン。LIVE収録が得意です。特技は一人3カメです。営業はまったく苦手、編集機と向き合っている時が一番落ち着きます。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ポイント広告
アクセス解析
Template by MY HEALING ☆彡
忍者ブログ [PR]