忍者ブログ
きれいな映像…音絵箱/秋吉台国定公園のふもと、自然豊か(当然いなか)な環境で、音楽と映像の制作を中心に、ベータ・8ミリ・VHSをCD・DVDにダビング・メディア変換・画像(映像)修理・修復等をしています。お仕事の中での編集長の思いつき、気ままな、わがまま、独り善がりのブログです。
[579] [578] [577] [576] [575] [574] [573] [572] [571] [570] [569]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コミュニケーションの大切さをつくづく感じた。

1000円カットの理髪店を数年前から利用している。
懐具合の良くないときは無駄の排除が一番と心に決めている。
シェービングやシャンプーは自分でできるのでカットのみで事足りる。

鬱陶しいカールヘアーをスッキリさせたくて年末から3Q店を覗いていたが、いつも満員御礼。
たまたま今日は、二人待ちだったので入店した。
席が空き、若いスタッフに呼ばれ椅子に座る。
マニュアルのような問いかけで「どのようにしますか?」と聞かれたので「少し短め」「前髪は眉の上でお願いします。」と答えた。
「バリカンを使ってもいいですか?」「うん」と答える。
「11センチで刈り上げます。」「お願いします」と、いきなり側頭部をバリカンでバッサリ切られた。
一瞬だったので止められなかった。
もうどうにもならないと諦め、仕上がりを待つ。
鏡を眺めるが、気持ちは悔しさで一杯!
不機嫌さが映っている。

カットが終わり、大きな手鏡で後頭部を写し「これでよいですか?」と聞かれたので「変じゃないか?」と聞きなおした。

無言。

・・・。

「短くはいいがこれまで短くしてくれとは言っていない」と不満を言った。
若いスタッフも、「11センチでバリカンを使うと言ったので、こういう髪型にしました」と強気な発言。

僕にも非はあるのだが、目安を11センチと聞くよりせめて横は耳の上とか耳より下とかで聞けば分かりやかったはずだ!
切られた髪はもうどうにもならない。
「悪いけれど、バランスを考えて前髪を立つくらいに短くしてくれ」と手直しカットをお願いした。

/ / /

これまでのスタッフは、髪の長い僕を見て少し短めと言えばまず櫛で髪をすくい上げてカットする大体の長さを確認していた。

今回は双方のコミュニケーションのまずさから起こったものだ。

この経験を自分の仕事に置き換えて、このようなミスは起こさないように注意したい。

ショックだが、良い経験をしたと思えば《大難は小難、小難は無難に・・・》。

PR
COMMENT
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TRACKBACK
TrackBack URL:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[09/10 MR.T]
[01/11 Muのカラーコーディネートこぼれ話]
[01/05 Muのカラーコーディネートこぼれ話]
[12/29 Muのカラーコーディネートこぼれ話]
[12/28 きょn]
プロフィール
HN:
A-bout
性別:
男性
職業:
ビジュアルクリエイター
趣味:
釣り・エレキギター・ビールのつまみ作り
自己紹介:
踊るカメラマン。LIVE収録が得意です。特技は一人3カメです。営業はまったく苦手、編集機と向き合っている時が一番落ち着きます。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ポイント広告
アクセス解析
Template by MY HEALING ☆彡
忍者ブログ [PR]