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きれいな映像…音絵箱/秋吉台国定公園のふもと、自然豊か(当然いなか)な環境で、音楽と映像の制作を中心に、ベータ・8ミリ・VHSをCD・DVDにダビング・メディア変換・画像(映像)修理・修復等をしています。お仕事の中での編集長の思いつき、気ままな、わがまま、独り善がりのブログです。
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携帯電話の機種変更をした。

4月の中旬に久々の機種交換をして、僅か4ヶ月での機種交換。

新しい電話で通話していると、相手が何度も聞き返して来る。
別に気にはならなかった。
相手が移動中か、電波状態の悪いところにいるのだろうと、自分の携帯の故障を疑うことは無かった。

今月になって大事な仕事の打ち合わせで、現場確認していた相手から通話が途切れて聞きづらいので、固定電話から掛け直してほしいと言われて、自分の携帯の故障に気づいた。

113にかけて症状を確認してもらうと、やはり僕の携帯電話の故障で間違いないことが判明した。

すぐに機種交換したキャリアショップに持ち込み、同一機種と交換してもらった。
その時は良かったのだが、家族通話で声が途切れるとの指摘があったので、再び携帯からキャリアショップに電話をかけて症状の確認をしてもらい、機種交換の手続きに訪れたのだが、そのときは在庫が無かったので急遽、息子の使わなくなった電話を借りてデータを移し変えて新しい機種の入荷を待っていた。

盆休みに入る前に入荷したとの連絡が入り、忙しい時間の合間を縫って再度出向いた。

「これでもう大丈夫ですか?」と念を押して帰ったのだが、翌日からまた症状が出た。

僕もこれにはキレた!

インターネットで型式を打ち込みネット検索をしてみたら、会社のホームページにはこの機種には以前から通話が途切れる旨の記事が挙がっていた。

それを知ってか知らずか?手前の利益優先で、同一機種の交換に走っていた。
利用者にとっては不利益に他ならない。
相手には不快感を与えてしまい、通話も長引いてしまう。

今日は、怒り心頭の面持ちでキャリアショップに行った。
今までの担当者では無かったので、これまでの経緯を丁寧に説明をしてあげた。
正直割と美人なのできついことは言えなかった。

パソコン履歴を見て僕の話にうそが無いことを確認した後、後ろの部屋に入ってなかなか出てこない。
20分近く待たされた。

新しい携帯のサンプルを持って出てきた。
ただいまこの機種しかありませんのでこれでよろしいですか?
その他の機種は別途差額料金をいただきます。

何とも自己中心的、手前の利益最優先!

呆れてしまって、「それでいいから早く交換してしてください」と言った。
すると「データのコピーで30分かかりますがここでお待ちになりますか?」

あまり歓迎されていないようなので、近くの書店で時間をつぶそうと「後で取りに来ます」といってショップを出た。

・・・。

手にした新しい携帯は老眼の出てきた僕には少し見辛い。

黒いボディにシルバーの文字。
前の携帯は白いボディに黒い文字。
それにボタンが若干大きくてとても分かりやすかった。

差額が生じても見やすいほうが良かったかな?

小心者の僕は少し後悔している。
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