忍者ブログ
きれいな映像…音絵箱/秋吉台国定公園のふもと、自然豊か(当然いなか)な環境で、音楽と映像の制作を中心に、ベータ・8ミリ・VHSをCD・DVDにダビング・メディア変換・画像(映像)修理・修復等をしています。お仕事の中での編集長の思いつき、気ままな、わがまま、独り善がりのブログです。
[5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨夜はスタジオを出た途端積雪に驚いた。
玄関のすぐ前は県道、行き交う車は深夜で少ない。
僕の車がその積雪の上にきれいな轍を描く。

自宅の手前に少し急な坂がある。
ラジアルタイヤだと登りきれないこともある。
少しアクセルを吹かして上りきった。

明け方までは銀世界だったのだが、朝日とともに雪が解けるのは早い。
昼過ぎにはすっかり解けて昨夜の雪は嘘みたいに影も形もなくなった。

葛根湯のおかげで風邪具合は良くなったのだが、この天気で花粉症が心配だ。

明日は晴天。

マスクが必要だろうか?

PR
昨日は花粉症かと思っていたが、今朝から発熱症状が出てきた。
どうも風邪のようだ。
早速、愛妻にドラッグストアーで葛根湯を買ってきてもらった。
風邪のひき始めには効果覿面!らしい。

今日はこのままおとなしく養生をしよう。

花粉症か?
今日はのどの奥、鼻の奥が熱っぽく少し痛い。
眼もしょぼしょぼする。

不快感で思考力も低下。

・・・。

今夜は早く寝よう!

肩こり・首こりには猫のポーズがいいらしい。
早速チャレンジ。

肩や首の周りが暖かくなってきた。
これは即効パワーだ!

僅か2分で効果が現れた。

しばらくお試しで、頑張ろう!!

そう言えば、我が家のミミはすでに知っていたのか?
このポーズを良くとっていた。

お問い合わせメールで、メディア変換の画質についての質問が届いた。
他の業者さんではホームレコーダーでDVD制作をされていて価格も安いのですが、音絵箱さんでは低価格でお願いできないでしょうか?
とのことだった。

僕の一貫した信念は、【大切な思い出は、いつまでも色褪せない美しいもの】。
だからこそ、映像信号をロスなく高次元でDVDへメディア変換することが使命だと思いつつお仕事をしています。
ソース映像をいかにきれいに次のメディアに引き継ぐかは、ソースを再生する機器のクォリティが高くないと実現しない。
だから、映像画質にうるさい放送機材を使って、業務用ノンリニア編集機でデジタル信号を最適化しDVDへと移行しています。
たとえば2時間のVHS映像の制作プロセスは、キャプチャー(映像取り込み)2時間→ビットレートの最適化処理・レンダリング等4~6時間を経てDVDが出来上がります。
また、オプション処理を行うとさらに数時間を要してしまいます。

こうして出来上がったDVDをお客様にお届けしていますので、実際の僕の時給は最高でも500円となります。
その他、業務用編集機の原価償却費や諸経費などを含めると、時給は200円足らずになってしまいます。
ただ、今のところ4台の部下をただ働きさせているおかげで、どうにか商いとして成立しています。

生活のためアルバイトもしています。
本日も、同業者のお手伝いで撮影をしてきました。

それと年老いた母が作る少しばかりの野菜と田舎だから細々と生活できるんです!

今日は非常に疲れたので、これで帰宅します。

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/10 MR.T]
[01/11 Muのカラーコーディネートこぼれ話]
[01/05 Muのカラーコーディネートこぼれ話]
[12/29 Muのカラーコーディネートこぼれ話]
[12/28 きょn]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
A-bout
性別:
男性
職業:
ビジュアルクリエイター
趣味:
釣り・エレキギター・ビールのつまみ作り
自己紹介:
踊るカメラマン。LIVE収録が得意です。特技は一人3カメです。営業はまったく苦手、編集機と向き合っている時が一番落ち着きます。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ポイント広告
アクセス解析
Template by MY HEALING ☆彡
忍者ブログ [PR]