忍者ブログ
きれいな映像…音絵箱/秋吉台国定公園のふもと、自然豊か(当然いなか)な環境で、音楽と映像の制作を中心に、ベータ・8ミリ・VHSをCD・DVDにダビング・メディア変換・画像(映像)修理・修復等をしています。お仕事の中での編集長の思いつき、気ままな、わがまま、独り善がりのブログです。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ここ1週間、3~4時間の睡眠が続いていた。

水木しげるさん同様、寝ることが大好きな僕にはとても辛い。

・・・。

届いたメールに返信を忘れていたようで、確認のメールが届いた。
メディア変換は完了し発送と確認メールが入れ違いになった。
大変申し訳なく思った。

思考回路が鈍っているようなので、今日はキリがいいこの辺で家に帰ろう!

PR
U-maticテープのメディア変換中、1本だけどうしても再生できないテープがあった。
再生モードに入ってもすぐリワインドしてしまう。
テープクリーニングも行い、ハーフ組み替えもまったく効果がない。

・・・。

VTRのアッパー基板を跳ね上げメカの動作確認をしていたら、リワインドセンサーが赤く光っているのが目に付いた。
ひょっとして?
故障でもなんでもない正常時赤く光っているパイロットランプだ。
ここをテープのリーダーが通過すると、反対側のフォトセンサーに光が届きリワインドに移る。
極当たり前の基本動作だ。

ためしにフォトセンサー側に目隠しのためのガムテープを貼ってみた。
再生モードには問題はないはずだ。

カセットを挿入し、再生ボタンを押した。

お見事!!
再生できた。

テープの劣化(バックコート剤の剥離)で記録層からパイロットランプの光が漏れてしまっていたのだろうと僕は推測した。

まさか、こんなことがあろうとは・・・


お彼岸を過ぎても春の気配がない。

昨日、スタジオの外に出したまま取り込むのを忘れたカランコエ。
霜にやられて茹で上がったようになっていた。

花芽をつけて、咲きそうだったのに・・・

とりあえず茎だけを挿してみよう。

芽が出るといいなぁ~

■来週、予定していたお花見は中止となった。
被災者の方々のことを考えての苦渋の決断だった。
幸いまだ桜はつぼみのまま、寒の戻りで1週間はずれ込むだろう。
コミュニケーションの場が一つ減った。

■募金もいろんな方面からやってくる。
始めは快く収めていたが、懐具合にも限界がある。
景気の悪い中で、できる限りのご協力はしたいのだが・・・

■スパムメールも震災後は減っていたのだが、また増えた。

■布教活動でスタジオへ来られた方のお話を聞く。
聖書の予言、未曾有の大災害はこんなものじゃない。
エホバを信じなさいと諭された。

■僕は毎日般若心経を唱えている。

■それにしても日本人は素晴らしい。思いやり社会は世界一だ!

今日はお仕事も捗った。
妻曰く、
「よく裏を返して物事を推測する父さんにしては、単純じゃね。
お腹を壊すことのないほど防腐剤がはいっちょるそいね」

・・・。

(昨日のブログの感想より)

おっしゃる通りです。

食品加工技術の高さ?それとも防腐剤がたっぷり入っていたのか?定かではない。

今のところは元気です。


福島原発事故。
放射線の漏えいレベルは尋常ではない。

深読みすれば、今後も非常に危険で予断は許されない。

被害は拡大の一途たどっている。

半径50km住民を即刻関西方面へ強制退去させるべきだと思う。

深読みしすぎ?!

カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フリーエリア
最新コメント
[09/10 MR.T]
[01/11 Muのカラーコーディネートこぼれ話]
[01/05 Muのカラーコーディネートこぼれ話]
[12/29 Muのカラーコーディネートこぼれ話]
[12/28 きょn]
プロフィール
HN:
A-bout
性別:
男性
職業:
ビジュアルクリエイター
趣味:
釣り・エレキギター・ビールのつまみ作り
自己紹介:
踊るカメラマン。LIVE収録が得意です。特技は一人3カメです。営業はまったく苦手、編集機と向き合っている時が一番落ち着きます。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ポイント広告
アクセス解析
Template by MY HEALING ☆彡
忍者ブログ [PR]