忍者ブログ
きれいな映像…音絵箱/秋吉台国定公園のふもと、自然豊か(当然いなか)な環境で、音楽と映像の制作を中心に、ベータ・8ミリ・VHSをCD・DVDにダビング・メディア変換・画像(映像)修理・修復等をしています。お仕事の中での編集長の思いつき、気ままな、わがまま、独り善がりのブログです。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

メディア変換を主たる業務に置き換えて5年目になる。

古くなった映像をデジタル技術でリフレッシュすることに営業の柱に置き今日までお仕事を続けてきた。

この業界は高齢者が未だに現役?
若者が育たなくなった。
民生器が安くて高画質になり、パソコンの普及で誰でもカメラマン、エディターになれる。
少し褒めてもらえればDVDを無料で制作するアマチュアカメラマンが溢れている。

したがってプロのカメラマンが食って行けない時代になった。
ギャラの安い仕事が増え、スタッフを抱えることができなくなり、ワンマンで頑張るしかないのが現状だ!

今日もヘルプの電話があった。
大安吉日のブライダル撮影はキャパをオーバーしているので、応援が必要となる。
そんな訳で僕のところにもヘルプ仕事の依頼が来たのだ。

僕も厳しいスケジュールをどうにかこなしている。
とても人様の応援をするような時間がない。
撮影が終われば編集業務が待っている。
毎日編集機と面合わせをして頑張っているのだ。

肩こり・耳鳴り・視力低下それらの相乗効果でめまいもする。

・・・

貧乏暇なし、僕にぴったりの言葉だ


PR
童謡詩人、金子みすゞの「こだまでせうか」


「遊ぼう」っていうと

 「遊ぼう」っていう。

 

 「馬鹿」っていうと

 「馬鹿」っていう。

 

 「もう遊ばない」っていうと

 「遊ばない」っていう。

 

 そうして、あとで

 さみしくなって、

 

 「ごめんね」っていうと

 「ごめんね」っていう。

 

 こだまでしょうか、

 いいえ、誰でも。



なぜか心にしみる詩だ!

今、番組編集に使わせてもらっている。



毎日、片道35kmの自家用車通勤。
正直疲れる。

自分のお仕事もこなしながら契約社員もこなすというスーパーマン。
今は時間との戦い、精神的にも参ってしまう。

・・・。

震災に遭われた方はこんなものじゃないでしょうネ。

まだまだ頑張らないと、申し訳ないような気がする。

明日も編集業務が待っている。

アサヒストロングオフが無い!
僕の定番商品。

震災で工場の稼働率が悪いのか?
それとも人気がないので製造中止となったのか?
定かではないが・・・

今日はT氏に頂いたスーパードライを飲もう!

久々のビール。
少しリッチな気分!!

明日も取材だ。

お仕事頑張ろう!!!

編集機のパフォーマンスが良くない。
ソフト自体高機能が搭載されかなり重たい。

64ビットパソコンに頼るしかないか?

ウィンドウズ7もバージョンが上がったと聞いている。
これでハイビジョン編集の環境もかなりよくなった。

古い編集機を諦め、最新バージョンに乗り換えるか?
只今思案中!


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/10 MR.T]
[01/11 Muのカラーコーディネートこぼれ話]
[01/05 Muのカラーコーディネートこぼれ話]
[12/29 Muのカラーコーディネートこぼれ話]
[12/28 きょn]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
A-bout
性別:
男性
職業:
ビジュアルクリエイター
趣味:
釣り・エレキギター・ビールのつまみ作り
自己紹介:
踊るカメラマン。LIVE収録が得意です。特技は一人3カメです。営業はまったく苦手、編集機と向き合っている時が一番落ち着きます。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ポイント広告
アクセス解析
Template by MY HEALING ☆彡
忍者ブログ [PR]