忍者ブログ
きれいな映像…音絵箱/秋吉台国定公園のふもと、自然豊か(当然いなか)な環境で、音楽と映像の制作を中心に、ベータ・8ミリ・VHSをCD・DVDにダビング・メディア変換・画像(映像)修理・修復等をしています。お仕事の中での編集長の思いつき、気ままな、わがまま、独り善がりのブログです。
[147] [146] [145] [144] [143] [142] [141] [140] [139] [138] [137]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

メタボリック症候群なる言葉が僕の胸に刺さった。
ドキッとした。
昨夏の健康診断で肝臓の再検査の通告を受けていたのだが、蚤の心臓の持ち主なので怖くて病院に行けなかった。
気になる数値は血糖値とγ-GTP。
エコー検診から再検査の通告。
毎日辛い重い気持ちのまま秋を迎えた。
僕は本来下戸、アルコールは弱い方だと自覚しているのだが、お付き合いが始まるとつい調子が出てきてかなりの量を飲む。
自営業なのでストレスがたまり、癒しとして晩酌にビールを飲む。
脂っこいものもいつの間にか食するようになった。
小さい頃は偏食。
肉類が一切ダメ!卵と練り製品が若干食べられるだけ。
若い頃は痩せすぎのせいか、朝礼など立っていると目まいがしてくるほどだった。
171cm52kg。
競艇選手が夢だった。
就職してから良き先輩上司に可愛がられて毎夜居酒屋通い。
おつまみに鳥のモモが1本、ホルモン、カエルのから揚げなど箸がなかなかでない物ばかりでしたが、慣れとは恐ろしい。
いつの間にか口にするようになり、今ではホルモンなどは大好物になってしまった。
これがいけなかった。
体重はピーク時80kg台に乗ってしまった。
健康診断で若年性高血圧といわれ30代で血圧抑制剤を飲む羽目になった。
3年後、別のお医者さんからこれは誤診と分かり薬からは開放された。
コレステロール値も良くない。
血圧もやや高め、肥満。
それでもストレス解消のため、黙々と飲酒ing。
その結果が先ほどのようなことでとても怖い思いをしていた。
世間の風が冷たく身に沁みるようになり、懐もだいぶ寒くなった頃決断!
ダイエットを決めた!
食事をまず変えることにした。
朝食は軽く毎日必ず摂るようにした。
味噌汁は定番。
昼食は気にせず目いっぱい食べる。
夕食はビールを止める事はできないので、量を減らし500mlを2本。
おつまみを工夫することにして、炭水化物は一切とらないように気をつけた。
基本的には湯豆腐に決まっていた。
これで2ヶ月様子を見たら2kg僅かではあるが体重が落ちた。
朝なかなかスッキリと起き上がれなかったのだが、この頃から徐々に改善された気持ちになり、最近は確実に身が軽く目覚めもスッキリしている。
おもいっきりテレビでリンパマッサージをやっていたので、朝風呂も始め一日2回リンパマッサージを行う。
すると効果が出てきた。
それから1ヶ月間で3kg減量。
体に良いと聞いたので1日2ℓを目標にアルカリイオン水を飲むようになった。
寝る前にはカルシウム補給のため牛乳もコップ半分飲む。
・・・。
つい先日、体重が10kg落ちたところでやっと決心して再検査を受けることにした。
血液検査とエコー検診。
結果を聞くまで恐怖と不安で頭の中は真っ白状態だった。
気になる結果は脂肪肝でした。
その他はほぼ正常範囲との事。
欲を言えばもう少し体重を減らすと肝脂肪も取れて良くなるとの事でした。
これで一安心。

僕のダイエット法のまとめ。
1)朝食は軽めに必ず摂る。噌汁は必須。昼食は気にせず腹いっぱいに食べる。夕食は炭水化物厳禁。寝る前に牛乳コップ半分飲む。
2)1日にアルカリイオン水2リットルを飲む。
3)朝と夜風呂に入りリンパマッサージを10分~15分行う。
お仕事柄、パソコンと格闘すること10時間以上、運動はほとんどできないためリンパマッサージで軽く汗をかく。時間が取れればその場歩きをする。
これを続けて6ヶ月、気長にやって減量12kg。
今のところリバウンド無しです。
三日坊主だった僕が簡単に続けられるのは無理が無いからだと思っています。
目標は後5kgの減量です。

頑張ろっと!!!

PR
COMMENT
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TRACKBACK
TrackBack URL:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[09/10 MR.T]
[01/11 Muのカラーコーディネートこぼれ話]
[01/05 Muのカラーコーディネートこぼれ話]
[12/29 Muのカラーコーディネートこぼれ話]
[12/28 きょn]
プロフィール
HN:
A-bout
性別:
男性
職業:
ビジュアルクリエイター
趣味:
釣り・エレキギター・ビールのつまみ作り
自己紹介:
踊るカメラマン。LIVE収録が得意です。特技は一人3カメです。営業はまったく苦手、編集機と向き合っている時が一番落ち着きます。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ポイント広告
アクセス解析
Template by MY HEALING ☆彡
忍者ブログ [PR]