忍者ブログ
きれいな映像…音絵箱/秋吉台国定公園のふもと、自然豊か(当然いなか)な環境で、音楽と映像の制作を中心に、ベータ・8ミリ・VHSをCD・DVDにダビング・メディア変換・画像(映像)修理・修復等をしています。お仕事の中での編集長の思いつき、気ままな、わがまま、独り善がりのブログです。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

毎日毎日、時間に追われてブログのことなどすっかり忘れていました。

かなりのギャップに、もうブログなんか止めようと思っていましたが、再びスイッチオン!

また書き始めることにしましたので、宜しくネ!

PR

みなさんはビブランドネオン(Bibrandoneon)と言う楽器をご存知ですか?

まだそれほどポピュラーではないのでご存じないと思います。

一度聞けば、どこと無くロマンチックな味のある音にきっと魅了されるはずです。

今日はそのビブランドネオンを紹介します。

国内におけるビブランドネオン(Bibrandoneon)の第一人者、Nokkyの演奏をご覧下さい。

 

 




ビブランドネオン(Bibrandoneon)の演奏いかがでしたか?

ピアニカではありませんので、そこのところ4649!
久々の再開!

お仕事や私生活でブログ時間を確保できなかった。
(正直、忙しい時にサボり癖がついたのが原因だが・・・)

最近PV動画を依頼されることが多くなった。
以前は、フォトムービー(写真動画)が多かった。
もちろんブライダル用途。

しかし、今頃の新郎新婦は小さい頃のムービーが結構多い。
それを再編集して、プロモーション風に仕上げるお仕事だ!

イメージ的にはオールドムービーみたいな色調にするのがウケる。
サンプルでお見せしたいのだが、個人情報ということで公開できない。
なので、そのイメージ的なもをここでご紹介します。

僕が撮影から編集まで手掛けた「下関ハーバーライト」。
ご当地ソングのカラオケ用のイメージ映像として制作したものです。
音楽制作者からの許諾はいただいているので公開します。

GS
GS(グループサウンズ)大全集があった。

今の若い人にGSと聞けばガソリンスタンドと答えるだろう。
僕はそれだけで時代のギャップを感じてしまう。

オープニングはGS優等生のブルーコメッツ。
ブルーシャトーは子どもの頃替え歌でよく歌ったものだ。

次に登場したのがエレキの神様、寺内タケシとブルージーンズ。
僕の大好きなモズライトギターで運命を弾く。
中村真也も今日は黒のモズライト。

6aa13132.jpeg












バニーズのメンバー、大石吾朗も黒沢博も鈴木義之も黒いモズライトで登場。


寺内タケシお決まりのセリフ、エレキが不良少年を作る・・・
とくれば、津軽じょんがら節。
70歳になってもエレキサウンドは若い。

番組の最後では「ギターは弾かなきゃ音は出ない」
いつものセリフで締めた。

やんちゃ坊主はまだまだ健在だ!

いろんなバンドが出たのだが、「グループサウンズ大全集」主役はモズライトだった!!
こちら駄菓子屋倶楽部。

僕の完全オリジナル番組です。
dagashi1.jpg








制作費は0円。
自腹で制作。
当然、出演者も手弁当&ノ-ギャラでお願いしました。

第1回目は台本をPDのS・N氏が用意しましたが、収録するにつれてアドリブ続出。

結局最後まで自由トークになってしまいました。

しかし、後の編集が大変!
自腹制作ですが、地元のCATV局への持ち込み番組。
作品として納品しなければなりません。
番組の尺合せに随分と苦しみました。

徹夜作業の甲斐あって無事に放送することが出来ました。

アハハハ・・・(苦笑)。


この頃の送出カートはS-VHS規格。
完全デジタルになる前、丁度デジアナ混在期でした。


取材はDVCPROカメラ、編集はMⅡ(テロップなどを含め)アナログシステム。
今考えると、この頃の編集は想像を絶する重労働でした。
撮影も1人2カメ取材。
エディターもこなし・・・
こちら駄菓子屋倶楽部は、今日の僕の礎になった番組です。

第1回~第10回すべてインターネット上にアップしました。
http://www.zoome.jp/diary_list でご覧いただけます。

よろしければアクセスしてみてください。


カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[09/10 MR.T]
[01/11 Muのカラーコーディネートこぼれ話]
[01/05 Muのカラーコーディネートこぼれ話]
[12/29 Muのカラーコーディネートこぼれ話]
[12/28 きょn]
プロフィール
HN:
A-bout
性別:
男性
職業:
ビジュアルクリエイター
趣味:
釣り・エレキギター・ビールのつまみ作り
自己紹介:
踊るカメラマン。LIVE収録が得意です。特技は一人3カメです。営業はまったく苦手、編集機と向き合っている時が一番落ち着きます。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ポイント広告
アクセス解析
Template by MY HEALING ☆彡
忍者ブログ [PR]