忍者ブログ
きれいな映像…音絵箱/秋吉台国定公園のふもと、自然豊か(当然いなか)な環境で、音楽と映像の制作を中心に、ベータ・8ミリ・VHSをCD・DVDにダビング・メディア変換・画像(映像)修理・修復等をしています。お仕事の中での編集長の思いつき、気ままな、わがまま、独り善がりのブログです。
[11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

肩こりと言う症状は日本人だけのものらしい。
語源は夏目漱石の小説「吾輩は猫である」からの由来だと聞いたことがある。

パソコンの前に一日何時間座っているのだろうか?
仕事に追われると、時間も忘れてしまうほど没頭している。
パソコンの電源を落とした瞬間の静寂の中から襲ってくるのは、とても不快な耳鳴りだ。
鼓膜に蝉が張り付いているような感覚がいつまでも残る。

こんな仕事を長く続けていると、廃人になってしまうのではないかと、少々不安に駆られてしまうことがある。

今日は昨日の取材疲れと、パソコンの疲れとが重なって極度の肩こり状態だ!!
温泉にでものんびり浸かっていたい気もするが、なかなかそういう時間が取れない毎日だ。
せめて温泉気分。
バス○○○を入れた風呂で我慢しよう。
疲労回復にはビールが一番だ!!!
PR
今日はお隣山口氏の春日大社の1300年式年大祭が行われた。
早朝より、総代役員と一緒に大祭の準備にお付き合いさせていただいた。

好天に恵まれプログラムはオンタイムで進行して行く。
25年ごとの大祭とも重なって、今年はかなりの人出で賑わっていた。
子供みこしも繰り出し三世代の参加もかなりあると聞く。
バザーも地元の有志が出店し、本当の手作りの祭りだった。

形式だけでなく中身のある村祭り。
これからの地域の活性には一番のカンフル剤だと感じた、今日一日でした。

カメラを担ぐこと9時間。
ダイエットした体には少しきつかった。

来週はブライダル撮影が待っている。

痩せ蛙、負けるなasacaここにあり!

今日はパソコンの大掃除をした。
ハードディスクも
250G×3 
160G×1
と、映像を扱うため次々と容量がアップして行く。
その分だけ不要なデータファイルもついつい貯めてしまう。
編集作業のときにJ-pegデータをタイムラインに呼び込むと重くなるのも、不要なデータが多すぎるせいかも知れないと、ハードディスクの大掃除に踏み切った。

フォルダを調べてみると、あるわあるわ・・・。
全然使わないデータがものすごい数見つかった。

削除だけでも1時間以上掛かってしまったが、ハードディスクのチェック&修復、デフラグとメンテナンスには一晩中掛かりそうだ。

このまま徹夜になりそうだが、明日は早朝より取材が入っているのでデフラグをセットしたら、家に帰って明日のために体の準備をしよう。
糖質ゼロの発泡酒が待っている。

・・・?。

気になる雲が出ていた。
地震雲?
DSCF1030.JPG

















気になる帯状の雲。
僕の予想では4~5日以内に震度3以上の地震が発生する可能性は50%

あたらないでほしいと願っている。
昨年の夏以来健康診断に行っていなかった。
前回、血糖値と脂肪肝と肝臓機能エラーとかなり衝撃的な診断を下されたので、今回も恐る恐る病院を訪れた。

昨秋より頑張ってダイエットと貧乏暇なし状態だったので、パブなんかにも行く事が無かった。
お蔭で今回は、肝臓機能もやや向上してきている。
これでホッとした。

お仕事も頑張らないといけないので、本日より投稿動画サイトに、過去の番組をアップすることにした。
手始めに山口オモシロ見聞録を再編集して、これからシリーズでアップする。
第1回目のゲストはCMシンガー「うえやまのりこ」さん。

【回想録】
手始めに地元CATVの持ち込み番組を制作したのがいまから8年前。
随分時間が経ったな~と感じています。
この頃はちょうどアナログ編集からノンリニア編集へと変わってゆく境目の真っ只中。
取材カメラはデジタルの最新鋭機。
編集はハイブリッド。
MⅡという放送規格のアナログ編集機とDVCPROのデジタル編集機で苦労しながら制作していました。

当時を振り返ると、いまほど特殊効果やテロップバンバンの時代ではなく、大変オトナシイ番組制作をしていたことがよく分かります。

この頃は、フィリピンパブにハマっていたなぁ~(関係ないか)

karaoke.jpg









(某フィリピンパブにて)

カラオケでよく歌うベスト5は・・・
   甲斐バンド/きんぽうげ
   チューリップ/夕日を追いかけて
   井上陽水/なぜか上海
   よしだたくろう/落葉
   山下達郎/潮騒
採点機では大体10点台!
自分では百点満点なのだが採点機が壊れているのかなぁ~

少し体調が良くなったので、また歌いに行きたいものだ!!

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/10 MR.T]
[01/11 Muのカラーコーディネートこぼれ話]
[01/05 Muのカラーコーディネートこぼれ話]
[12/29 Muのカラーコーディネートこぼれ話]
[12/28 きょn]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
A-bout
性別:
男性
職業:
ビジュアルクリエイター
趣味:
釣り・エレキギター・ビールのつまみ作り
自己紹介:
踊るカメラマン。LIVE収録が得意です。特技は一人3カメです。営業はまったく苦手、編集機と向き合っている時が一番落ち着きます。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ポイント広告
アクセス解析
Template by MY HEALING ☆彡
忍者ブログ [PR]